FC2ブログ

おぢさんこれくしょん

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 嘘偉人伝

Comment (0)  Trackback (0)

歴史的資料として

●四知念夷史閑帳(しちねんころしかんちょう)
 江戸時代中期の町人によるイタズラの見本帳。江戸庶民の暇潰し、イタズラの方法をまとめた、所謂悪ふざけで書かれたもの。保存状態もよく、江戸庶民の考え方、風習、遊び方などが簡易にまとめられており、当時の文化を知る意味で価値は高い。

 中でもカンチョーに関する記述が非常に多く江戸の町人たちの間でカンチョーが流行していたことが伺える。
 最もスタンダードなカンチョーは二本差しと呼ばれ手を組み左右の人差し指を立てて行うもので、肛門に対して手をそのまま差し込む二本差し縦二本が二本差しの中でも王道であったようだ。
 また関西では死盆(しぼん)と呼ばれる人差し指と中指を使う四本差が流行していたようである。
 江戸小伝馬町に住む、丁吉という魚屋の若衆がカンチョーの達人であるとされ、人に気取られることなく多くのカンチョーを成功させたと書かれ、時の将軍徳川吉宗にもその噂は伝わっていたという。

 漫画『トイレット博士』に「七年殺し」とよばれるカンチョーが登場するが、もちろん関係はない。
スポンサーサイト

Comments






プロフィール

もじゃもじゃおぢさん

Author:もじゃもじゃおぢさん
おぢさんばかり描いているへんなおぢさん

pixiv
tweet
嘘俳句

(c) kihiro

ここに来たおぢさんの数

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2019
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。